その辺の人のブログ

すみません。婚外恋愛のブログです

「付き合ってる」の定義

ブログのお友達とのやり取りの中で気になったので記事にします。



『付き合っている』て、どこからでしょうか。

なにをもって、付き合ってる状態に入るのでしょうか。


気になって、ネットで調べてました。

ということで、浅い浅い考察をいたします。(頭悪いから深いのはむりw)


付き合っていると、お相手のことを「彼」「彼女」と呼べる。

相手が自分のものになると同時に、自分は相手以外との異性と性的関係は持たない状態になる。と、解釈します。(お仕事の都合上そうならないケースとかはレアなので除く)


ネット調べで参りますと、

・お互いに好きだと認識している

・定期的に会っている、連絡している

・友達や家族に紹介している

・特別な日(クリスマスや誕生日)を一緒に過ごす

・キスをしたら

などなど…


一番はっきりするのは、お互いに相手に対する好意を口にして、確認したらなのかな?


前彼との出会いもチャットでした。両思いになってからは、遠距離だったので、体の関係になるまですごく時間がかかった。体の繋がりがない、そんな関係を彼と言うと、「それは付き合ってない」なんて言う人もいた。


というかね、そう言えばね、

「付き合いはじめて何ヵ月記念♥️」とかいう女子いるでしょ?

あれはどの日を記念日にしてるの?

記念日すぐ忘れる派だから異文化だわー。

…話がずれた。置いといて。

どの日を記念日にするかは自由にしても、記念日女子にははっきりとした付き合いの定義は持っていそうだ。


通常は


①告白


②キス


③セックス


的な流れが男女の関係の流れかと思われますが、①は必ずしも行われるわけではないですよね。

そして、③の関係にありながら付き合ってないと思っているケースもあり得る。


さらに我々(すんません、勝手に仲間入りしてます)婚外恋愛の難しいところが、既にパートナーは他にいる前提で付き合いが始まるというところ。

相手の性の独占は既に配偶者によってなされているので、自分が独占できないことを受け入れないと始まらない。

家庭で配偶者とのセックスに及んでもそれは、社会的には通常行為。

定期的にデートの約束は出来ないし、家族友人に紹介なんて持っての外!マメな連絡すらままならないカップルだっているだろう。

(これら全部出来る婚外カップルもいるだろうけどね)


こうなると


いよいよ「付き合ってるって、ナニ?」だ。


なんだろなぁ……

結局、聞くしかないのかな。

「ちょっ、今さら!?」

とか言われるかな。

(ん?という発想が出る時点で付き合ってるってことか?)


ネットで調べてて分かったのですが、男性と女性では捉えかたがちょっと違うみたい。

男性は、二人の距離が縮まればお付き合い。わざわざ言わなくてもわかるでしょ。

女性は、好きだ、付き合おう、の言葉をもってその状態に入れる。言葉が大事。

ていう傾向があるようだ。

うんうん。たしかに。

言葉にはかなりこだわりますね。


実はいまだにSさんとは付き合っている認識はありませんw

便宜上、Sさんのことを彼と呼ぶことはあるかも知れませんが、付き合っている彼氏のつもりでの彼、とはなかなか呼べない。

お付き合いについて、ちゃんと言われてないし、言ってもないw

やはり言葉にとらわれているんでしょう。

自分がSさんの特別扱いの女性であることは認識していますw

でも特別扱いの女性が他にいないとも限らない……(と考え出すときりがないな)


と、つれづれ書いていて思いますが、相手の『一番』になりたいのかな。

付き合ってるって、自分が相手の一番で、相手が自分の一番であること、が理想って感じかな。


甘いことを言って終わりにします。

しまりのないお話に長々お付き合いありがとうございました(^-^)