その辺の人のブログ

すみません。婚外恋愛のブログです。一度過去記事は非公開にしました。内容を選んで、少しずつ公開しています。流れがおかしなところもあります。

職場のその後

職場の出来事ではありませんが


その後…

久しぶりにSさんと電話出来る機会が持てました。

(これは嬉しかった)

職場でのことで事前に聞いて欲しいことがあると、日々の連絡の中で伝えていたので、近況を軽く話したところで

「で、何があったの?」

Sさんから話を振ってもらえました。

わたしの中では消化しつつある問題なのだけど。Sさんの意見はとても参考になるので聞いてみたかった。


ほぼ、ブログ記事の順番に話すと

前半、面倒くさい性格のところでは

「紺碧さんのがめんどくさい!年齢や血液型なんてどうでもいい。仕事に関係ないでしょ?言いたくない人だっているんだからデリカシーないね」

と意見を頂く。


後半、仕事の姿勢について話すと

「それは嫌われて当然だね!仕事しないやつは大嫌いだから自分だったら辞めてもらう」

意見一変。

「仕事しないのに仲良くすると、それを許してるのと同じことになるから付け上がるよ?人事バカなんじゃないの?」と…

仕事しなくても受け入れないといけない、というわたしの考えを軽く蹴り飛ばしてくれましたw

やっぱり自分が巻いた種ですね。


例の職場の人への対応は、仕事に対する姿勢が変わったことを確認出来たらこちらも変えていこうと決めました。


仕事を辞める理由は人間関係が多くの部分を占めているものだと思います。

だけど、今回のケースは仕事への姿勢が人間関係悪化させるというものです。

彼女は仕事に前向きならばこんな風に扱われなかった。いくら短期間だからといっても、そこは誰もが見ているところ。短期間だから覚えなくていい働かなくていい、はないでしょう。

新しい職場に来たら、仕事を覚えよう働こう役に立とうという意識を持つこと、それを行動で示すことが、職場に受け入れられる初歩なのだなって、改めて思いました。